混雑絶対!?成田山新勝寺のベスト時間を押さえお守りを購入しよう

2018年正月の初詣客数、全国2位の成田山新勝寺。
由緒正しいお寺であるのはもちろん、
霊験あらたかとなればぜひ一度は行ってみたいもの。

混雑も半端じゃないので、事前の下調べは欠かせません。

ではどこを狙うか?
あれもこれも・・・は、お正月の繁忙期には難しいので、
目当てを絞ってから行きましょう!

初心者必見!成田山新勝寺の観光ガイドブック

まずはこちら!

成田市観光協会FEEL成田
http://www.nrtk.jp/enjoy/attraction/omotesando.html

成田市観光協会の公式サイトです。

成田山新勝寺の歴史や見どころはもちろん、
周辺のグルメや飛行機が見られるスポット (近くに成田空港が!) 、
お土産の紹介に四季折々の風景にホテル、
果てはパワースポットまで、
イラストや写真をたくさん交えて紹介してくれます。

「旅の計画」タグからは、
「FEEL成田クーポン」(アプリのダウンロードが必要)
「デジタルパンフレット」(PDF)
が入手できます。

このパンフレットの出来も、そんじょそこらのパンフレットとは
クオリティが違う。

成田山新勝寺やその周辺を知りたいなら、
「成田旅帖」を。

表紙は、獅子を演じる市川海老蔵さん。
英語・中国語・韓国語・タイ語に対応しています。

成田山新勝寺の由来はもちろん、
見どころにおすすめグルメにお土産に空港や周辺情報まで、
ホームページの内容がぎゅっと凝縮されていて、
このクオリティで実質「タダ」。

成田市の気合いの入れようは半端ないですね。

個人的に面白いなと思ったのは
「店の宣伝」がないところ。
ホテルと主な観光施設の電話番号は載っていますが、
あれだけ表参道に並ぶ店の紹介、名前などは載っていません。
それだけに見やすい。
みんなで繁盛しようという心意気でしょうか。

まずはこのパンフレットで、「これは絶対ハズせない!」ポイントを決めちゃいましょう。

あとは、本命のこちらのサイトも必見です!

平成三十一年 成田山初詣(成田山新勝寺公式サイト)
https://naritasan.or.jp/gyoji_sp/newyear.html

注目すべきは「お護摩祈祷」。
成田山新勝寺のものは特に霊験あらたかと言われていますが、
そのご祈祷をなんと元旦0時から夜19時まで、
1~2時間おきにして下さるのです!
しかも受付も、境内だけでなく、参道や成田駅前にも設けるそうですから、人気のほどがうかがえます。
4:30・6:00・8:00の回なら、
「二年参り」の参拝客と入れ替わる時間帯なので、比較的空いている可能性があります。

また、厄年の方は釈迦堂にて厄除けも。
元旦は0時から20時まで、30分おき(!)にお祓いして下さいます。

お護摩、厄除け、どちらもいただいた御札はきちんと家や職場のきれいな場所におまつりし、お不動様に感謝してお過ごし下さいね。

,h2>成田山新勝寺で買えるお守り解説!

先ほどの「平成三十一年 成田山初詣」で紹介されていますが、
お正月の特別なお守りとして、
「初詣開運御守」800円
「守護矢」(小)1,000円(大)2,000円
が、12月28日から登場します。

しかし、それを上回る知名度を誇るのは、
「勝御守(かちおんまもり)」
「身代御守」
です。

成田山新勝寺公式ホームページ
https://www.naritasan.or.jp/pray/omamori_search.html

「勝御守」は、「お不動様のご加護で、自分に勝って道を開く」ためのお守り。
節分会で力士さんが身につけていたりしますね。
初穂料500円のうち、100円は東日本大震災の復興支援のため寄付されるそうなので、
人助けにもなり、功徳を積ませてくれます。

「身代御守」にも有名なエピソードがあります。
これを身につけていた大工さんが、門の上から落ちた際に傷一つ負わず、代わりに御守が割れていた、という話です。

私の友人はこの「身代御守」を人からもらい、部屋にしまっていました。
その後、危ういところを無傷で助かったことがあり、不思議がって御守をあらためたところ、
中の御札が割れていたそうです。
(しまいこんでいたのに・・・!)
それ以降、友人は成田山新勝寺にお参りするようになり、
御守をいつも持ち歩いています。

御守をくれた人も氏子ではないものの、
こまめに成田山新勝寺にお参りしていたそうです。
その人の信心と友人への真心がお不動様に通じて、
友人を守ってくれたのでしょうね。

まとめ

いやー、成田山新勝寺すごいです!
混むのも納得です。

たくさんの人がいる雰囲気を楽しむのもいいですが、
「やっぱり自分は人ごみは嫌だ・・・」という方は、
元旦の早朝、6時から9時くらいが狙い目です。
ちょうど「二年参り」で大晦日からお参りしていたお客さんが
帰っていくのがだいたいその時間帯だからです。
それでもまぁ、多少の待ち時間は覚悟すべきですが・・・。

それと、もう一つだけご注意を。

成田山新勝寺は、平将門の乱の鎮圧のために1000年以上前に建てられました。
その平将門、今では神田明神として信仰されています。
江戸の守り神ですね。

ですから成田山新勝寺に縁の深い人は神田明神には行きませんし、
神田明神を信仰している人は成田山新勝寺には行かないのです。
(行こうとしても、なぜか用事ができたり体調不良になったりして、
行けなくなる人もいるとか)

ということで、神田明神にお世話になっている人は遠慮するのが礼儀ではないでしょうか。

まぁ、そんな話があるのも霊験あらたかな証拠。
真摯な気持ちでお参りしましょう!

食いしん坊必見!成田山新勝寺でグルメといえばこれだ

成田山新勝寺周辺はグルメも豊富!
食べ歩きに来てもいいくらいです(笑)

鉄板はうなぎ!
利根川と印旛沼という漁場が近いので、元々うなぎを食べる習慣が成田にはあったそうです。
それが、江戸時代になって成田山新勝寺の参詣客が増えたので(当時は徒歩!)、
おもてなしとしてうなぎ料理を出すようになったとか。
成田山新勝寺周辺のうなぎ屋さんはどれも風情ある建物ですが、
これはその昔、江戸からの参詣客を迎える旅館だったからです。

でも、うなぎだけじゃない!他にもおいしいものはあります!
ですが、とりあえずうなぎの名店から探してみましょう。

成田山新勝寺に来たならうなぎを食べろ!おすすめ名店

というわけで、サクッとサイトを比較してきました。

本店や支店は同一店舗として、ランキングに入っているお店を
カウントした結果・・・

1位 川豊
2位 駿河屋
3位 鰻福亭・菊屋

となりました!

「川豊」は確認したサイト全てに入っていましたね。
店頭でうなぎをさばいている光景は、テレビでもおなじみ。
新鮮さにこだわるから、誰もが納得の旨さなのかも。
「駿河屋」では幻のブランドうなぎ、「大井川共水うなぎ」が
食べられます。お米にも水にもこだわった貴重なうな重は、
肝吸付きで5,700円(税別)。

同点だった3位、まず「鰻福亭(まんぷくてい)」はどちらかというと定食屋さんな感じ。気軽に入れそうです。
おすすめは「うな・そばセット」。

「菊屋」も実は「日本料理 菊屋」。
スピルバーグやトム・クルーズも食べたといううなぎはもちろん、
他の和食も美味。

1・2位のお店は17時閉店(本店)ですが、鰻福亭は19時、
菊屋は20:30と遅めなのもちょっと嬉しいですね。

比較したサイトはこちら↓

【保存版】成田は食べ歩きグルメが超充実した穴場だった!
新勝寺の参道周辺おすすめ店13選(マップ付き)
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/gohan/4270

成田山周辺でおいしい【うなぎ】を食べつくす!
おすすめ9選
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/9734.amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB
icotto

成田山 うなぎ(鰻)地元記者がお勧めするベスト20
参道編
http://narita.soushin-ichiba.jp/sp_naritasan_unagi.php
ソウシン市場

成田山うなぎのおすすめ店ランキングTOP15!
https://travel-noted.jp/posts/998
travel note

成田詣といえば「うなぎ」!
60軒が連なる新勝寺参道の名店3選
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1373/
旅ぐるたび

成田山うなぎおすすめの店4選!
著名人が訪れたお店~穴場スポット迄
http://norinori555.com/trip-7-1734
Clear Lifeクリアライフ

成田山・新勝寺周辺でうなぎの名店ならココ!
美味しい人気店を厳選ランキング!
https://travel-star.jp/posts/2112
travel star

https://s.tabelog.com/unagi/chiba/A1204/A120401/rank/
食べログ

成田山新勝寺で買うべきお土産これだ!ベスト3

ではお腹いっぱいになったところで、お土産もチェック。
と思ったら、けっこうたくさんあるのです(笑)。

ここは筆者の独断と偏見で決めてしまいます!

1.「ぴーなっつ饅頭」(なごみの米屋)
2.「鉄砲漬」(大野屋)
3.「まきばの夢チーズケーキ」(成田ゆめ牧場)

「ぴーなっつ」最中は、単にお土産にいただいたのを食べたら
とてもおいしかったから!
ピーナッツ型のかわいいルックス、中の白あん&ピーナッツあん、そして仕込まれている1粒のピーナッツ・・・。
甘すぎないのにコクがあるというか、コーヒーでもお茶でも合うお菓子です。
ばらまくなら同じお店の「ピーナッツ最中」もかわいくてお勧め。

「鉄砲漬」の名前は、白瓜をくり抜いて唐辛子を詰める様が鉄砲に似ているからでしょうか。
ピリ辛な成田定番土産ですが、ここは国産野菜にこだわった
「大野屋旅館」のものを。
ここなら辛いのが苦手な人にも大丈夫な味噌漬けなど、何種類も漬物があります。
実はうなぎも評判です。特に茶漬け。
ですから、ここでお昼を食べてお土産に漬物を、というのもいいですね。

洋菓子が好きな人なら、「成田ゆめ牧場」はいかがでしょう。
「優良県産品」として評価された「まきばの夢チーズケーキ」は、
蒸し焼きのふっくらトロッとした、濃厚なのになぜかサッパリなケーキ。
チーズ好きはもちろんですが、普段ケーキを食べない人も
ついパクパク食べてしまうという絶品ですから、
まず自分で1、2本確保しておきたいですね!

もらって嬉しい!
成田山でおすすめの人気お土産ランキングTOP7
https://tabijikan.jp/2017/06/16/34165/
旅時間

成田山新勝寺周辺で買えるお土産
https://omicole.net/chiba/spot/2565
オミコレ

成田のお土産ランキング
https://www.jalan.net/omiyage/120000/120800/
じゃらん

まとめ

とても一度にご紹介できる件数ではない、成田グルメ。
いろいろなサイトやテレビの特集を見たりしていると、
楽しくてついつい目移りしてしまいます。
でも「コレ!」というものを見つけたら、ぜひ気合いを入れて
行ってみましょう!どこも行列必至ですから、がんばって!

これだけで完璧!成田山新勝寺に初詣行く人の完全攻略マニュアル

初詣の人気スポット、成田山新勝寺。
多くの著名人が参拝し、ご利益も期待できる・・・ということで、
2018年のお正月は全国第2位の311万人もの初詣客が訪れました。

ということで、2019年お正月に行ってみようかな?という方に、
今からでも用意が間に合うアクセス方法を探してみました。

知らないと損!?成田山新勝寺のおすすめ駐車場はここを押さえろ!

最近はこんなサイトがあるので、使わない手はありません!
会員登録して使える、駐車場検索&予約サイトです。

akippa
https://www.akippa.com/kanto/chiba/naritasanshinshoji

特P
https://media.toku-p.earth-car.com/place/成田山新勝寺/

さすが初詣の人気スポット。
徒歩10~20分圏内にこれだけあるとは驚きですね。
ただし、12/31から表参道沿いは交通規制がかかるので、
「停められない」と考えておきましょう。

穴場として有名なのが「黒田駐車場」と「海老屋」。
黒田駐車場は成田山新勝寺まで徒歩2分、海老屋は徒歩1分。
しかも海老屋は3,000円以上の食事やおみやげの購入で、
駐車料金が無料になるそうです。

また、成田山新勝寺は成田駅・京成成田駅から徒歩15分程度。
実際には参拝客でもっと時間がかかると思われますが、それを割り引いても
駅近スポットです。
1駅か2駅離れた場所に車を停めて電車と徒歩でのんびり向かえば、
車で乗りつけるのとは違う初詣のにぎわいを楽しめそうです。

あとは、時間。
やはり皆さんお昼ごろを目指してお参りしたいですよね?
でも、その時間はまさに混雑のピーク。
狙うなら早朝の3:00~9:00頃、または夕方16時以降がオススメです。
なぜかというと、未明はちょうど大晦日から来ていた参拝客が帰る頃、
夕方はお昼の参拝客が帰る頃だからです。

成田山新勝寺はどう行くのがベスト?交通手段別アクセス法

ズバリ、公共交通機関がベストでしょう!
と思ってしまうのですが、挙げてみましょう。

・東京駅からJR総武線(千葉行)で約50分→千葉駅からJR成田線で約40分

・東京駅からJR総武線(成田空港行)で直通約90分

・日暮里駅から京成本線特急(成田空港行)で約60分

また、下記のような特別列車(全席指定)も出ています。

成田山初詣ぐんま号:1/4以降運転、前橋から
成田山初詣伊東号:1/5以降運転、伊東から
成田山初詣青梅号:1/12運転、青梅から
成田山初詣やまなし号:1/13運転、小淵沢から
成田山初詣横須賀号:1/6運転、横須賀から
成田山初詣むさしの号:1/14運転、府中本町から
成田山初詣常磐号:1/13・19運転、富岡から
早春成田初詣号:1/5以降運転、宇都宮から

JRの指定券は1か月前から予約できるので、使いたい方はお早めに。

また、先述した通りお正月は混雑していますから、歩く時間は地図上で考えるより
ずっとかかると思って下さい。

車なら東関東自動車道の成田ICで降りて295号線。
平時なら10分程度の距離ですが、実際は時間帯によって全然進めなくなりそうです。

参考にしたサイト
sourinn.com
https://sourinn.com/2735.html

まとめ

さすが、人気スポットだけあって行き当たりばったりでの攻略はまず無理です。
事前に計画を練って行かないと渋滞で飽き飽きしてしまうかも。

ただ、そんな「困難」を乗り越えてでも行く価値が、成田山新勝寺にはあります。

と、断言してしまうのは、成田山新勝寺によくお参りしている方からもらったお守りに
助けられた・・・という体験談を友人から聞いているからですが。

信じるか信じないかはアナタ次第!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする