【ヤフオク出品】ハンドメイドで売れるものランキング

私の母は手芸が得意でした。
冬場は特に、
既製品にはないかわいい柄のセーターを編んでくれたりして、
そればかり着ていたものです。
残念ながら私は手芸はからきしなのですが、
世の女性たちは恋人にマフラーや手袋を編んだり、
お母さんになったら子どものお道具袋を作ったりと、
手芸の機会をたくさん持っています。

では、ちょっと自信作ができた時、「ハンドメイド」でお小遣い稼ぎは可能でしょうか?

今はスマホで手軽に出品したり買ったりできる時代です。
きっと売れるでしょうが・・・果たして人気なのは、どんなハンドメイドでしょうか?

ヤフオクでは今こんなハンドメイドまで売れている

では、知名度も高いヤフオクではどういうハンドメイドが出品されているのでしょうか?

せっかくなのでヤフオクで「手作りハンドメイド」で検索したところ、
この日は10,000件もヒットしました(驚)

「入札順」でソートすると、トップに来たのは

古布 藍染 型染 木綿 indigo 絣

と題された布でした。刺し子もされていて、
元はたぶん古い着物とだったのでしょう、藍色がとてもきれいです。

他にも同様の布やハンドメイドの素材が出品されており、
ハンドメイドと呼べる品物は「ワンピース」「母子手帳入れ」「とんぼ玉」「バッグ」などでした。
また季節柄、ハロウィン向けの黒猫の羊毛フェルトの飾りもありました。

他に、2012年からサービスを開始し、
ハンドメイドブームの火付け役になったとも言われる
「minne」https://minne.com/をのぞくと・・・。
いやさらに驚き。
普通にデパートで売っててもおかしくないのでは?
というようなアクセサリーや洋服に、その気がなくてもついつい見入ってしまいます。

「日本最大級のソーシャルマーケット」をうたう
「creema」https://www.creema.jp/ものぞいてみると、
やはり人気はアクセサリーや布バッグ、革小物など。
ちょっと初心者にはハードルが高いかも?

初心者でもヤフオクで手軽に出品できるハンドメイドもあり

えー・・・、と尻込みしてしまわないで。
初心者でも出せるもの。
手っ取り早いのは、既製品では物足りない機能を追加することです。

たとえば、自分が金属アレルギーでかわいいアクセサリーがほしいなぁ・・・
でも見つからないなぁ・・・と思ったら。

共働きのママさんが、
保育園や幼稚園に通う子どものための布バッグや
お遊戯会などの衣装を作るの、大変らしいよ、と聞いたら。

実は身近なところに、ヒントはいろいろあるのです。

あるいは、こんな視点はどうでしょう。
あなたが「ちょっとアラがあってもいいか、
気に入ったから」と気軽に買えるものはどんな物でしょうか?

たぶん、ピアスやヘアゴムなどの小物、
ちょっとしたものを入れられるバッグやポーチなどではありませんか?
そういうものを手始めに出品されてはいかがでしょうか。

ちなみに、先のヤフオクに出ていたような
希少な布などの高い材料を使えば、売れる可能性は高くなります。

ただ、一つ注意点が。

それは、
「テーマをずらさない」
ということです。

たとえば、子ども向けの布バッグをいくつも出品していたのに、
突然OL向けのアクセサリーを作ったりしたら、買う側からすると「大丈夫?」と不安がられます。

それよりも、ポーチを作るなら色違いをいくつか作るとか、その方が市場リサーチにもなります。
自分好みの色でなくても需要があるかも知れないので、食わず嫌いは損ですよ。

まとめ

あなたが出品してみようかなと思うからには、
周りの人に褒められたり、作ってほしいと依頼されたりしたことがあるのではないでしょうか。
できれば、出品する前に、そういう人たちに作品を見せて意見を聞いてみて下さい。
どんな商売でもお客様の生の声は貴重です。

そして、波はありますが、既製品にはない「一点もの」としての
ハンドメイドはやはり魅力的。
意外と様々な年齢層のお客様候補がいますので、
ぜひ、あなたに合ったターゲット層を見つけて、作品をアピールして下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする