【曲名SOS】あの気になる曲の名前ってなんだったっけ?というあなたに

CMで流れるキャッチーな曲のフルが聴きたいけど、名前がわからず調べられないことありますよね。
今回は曲名を知らなくてもメロディーやキーワードだけで簡単に曲を探すことができる方法を紹介します。

【曲の名前を知りたい時のおすすめアプリ】


曲名はわからないけどメロディーや歌詞の一部だけは覚えている場合、鼻歌やキーワードで曲名を探すアプリがあります。
[Sound Hound]

Android

iOS
鼻歌や実際のメロディーを聞かせて検索することができるアプリです。
操作は簡単で、アプリを起動して真ん中のマークをタッチし鼻歌などを聞かせるだけです。
検索機能の精度がいいので、あやふやに覚えていても検索することができます。

また、検索だけでなくミュージシャンの動画を観ることや音楽を保存して聴くことも可能です。
検索アプリ兼ミュージックアプリとして利用できて便利ですよ。

[Shazam]

Android

iOS

Sound Houndと同じくアプリに聞かせて曲名を検索することができる無料アプリです。
ただし、実際の曲のメロディーでしか検索できないので、鼻歌では反応してくれません。

その代わりに自動聴き取りモードという機能があり、スマホを持ち歩いているだけで流れている音楽を自動的に検索します。
検索した音楽は保存されるので、後から「あのお店のBGMよかったな」と思った時に調べることが可能です。

[Music Tubee]

Android

iOS

メロディーではなく歌詞で音楽を検索することができるアプリです。印象に残った歌詞のフレーズをアプリ内で検索すると曲名を教えてくれます。

【洋楽曲の名前を知りたい時は】

洋楽曲は歌詞がわからなかったり、鼻歌検索してみても邦楽ばかりがヒットしてしまうケースもあります。
洋楽曲をよく聴く人は洋楽曲に強いアプリを使って調べましょう。

[GOTMUSIC]

世界中の曲を検索し、無料で楽しむことができるアプリです。自分の好みに合わせてプレイリストを作成したり、人気ランキングをチェックすることも可能です。

【まとめ】

曲名を調べる無料アプリには大きく分けて2種類あり、鼻歌検索するものとキーワード検索するものです。
メロディー検索できるアプリでおススメなのがSound HoundとSHAZUNAで、キーワード検索できるアプリではMusic Tubeeが便利です。

洋楽曲が見つかりにくい場合には、GOT M USICのように洋楽曲に強いアプリを使うと探しやすいですよ。無料アプリで気になる曲をすぐに調べて、曲名の分からないモヤモヤを解消してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする