スーツで印象を左右しろ。結婚式のネクタイとスーツの選び方とは?

「結婚式に招待され、余興もお願いされた。」

「服装はスーツがいいんだろうけど、どれを選べばいいの?」

こんな結婚式のお悩みありませんか?

友人のおめでたい席はビシッとスーツで決めたいところですが、結婚式には色々とマナーがあり悩んでしまいますよね。

今回はスーツの選び方やおすすめの余興などをまとめてみました。

盛り上がらないわけない結婚式の余興9選

「余興頼まれたけど、何にしよう…」

悩んでしまう余興ですが、やっぱり歌って踊ると盛り上がること間違いなしです。

結婚式におすすめのダンス曲を紹介しますね。

①DA PUMP/U.S.A.

みんなが知ってるいいねダンス、サビのダンスさえマスターしたらあとはノリと笑顔で何とかなります。

②星野源/恋

ドラマの主題歌で、可愛いダンスも大人気でしたよね。サスペンダーをつければ、あっという間に星野源さん風になれちゃいますよ。

③嵐/Happiness

結婚式のド定番の嵐。Happinessは明るく元気に会場全体を盛り上げてくれます。
サビの走り出すようなダンスが特徴的ですね。

④嵐/愛を叫べ

こちらは初のウェディングソングということで話題になりましたね。5人の男性で嵐になりきって披露するととても盛り上がりますよ。

⑤ゴールデンボンバー/女々しくて

余興の準備がない…!という時にも安心。
女々しくてなら窓拭きダンスを1日でマスターできてしまいます。
盛り上がりますが、実はお別れの曲なので、新郎新婦に確認をとることをおすすめします。

⑥三代目J Soul Brothers/R.Y.U.S.E.I

男性ならば一度はカラオケで歌って踊ったこと、あるのではないでしょうか?
新郎を巻き込んで一緒にダンス、盛り上がりますよ。

⑦RADWIMPS/前前前世

大ヒット映画の主題歌で、曲にあわせてオタ芸を披露する動画が流行りましたよね。
難しいので練習が必要ですが、揃えば「オタ芸ってこんなにかっこいいんだ!」と感動しますよ。

ダンスは苦手…!そんな人におすすめしたいのはこちらです。

⑧SMAP/世界に一つだけの花

おじいちゃんおばあちゃんまで知っている国民的ソングですよね。
ダンスが恥ずかしいという人も激しいフリがないのでおすすめです。

そして結婚式で歌うのはもちろん、ムービーなどにも色々使えるのがこちらです。

⑨ゴールデンボンバー/誕生日でも結婚式でも使える歌

個人でムービーなどを作ると著作権などが関係してくるので、利用許可を申請したりしなくてはいけませんよね。
しかし、この曲は著作権フリーな上、無料ダウンロード可能なのです。自分達で好きなアレンジができ使いやすいですよ。

やってはいけない。結婚式やパーティーNGの髪型とは?

結婚式はマナーが細かくあり、自分がマナー違反していないか心配になってしまいますよね。

髪型は派手な髪色、長髪ならばダウンスタイルを避け清潔感に気を付けていれば大丈夫です。

あくまで自分達はゲストという気持ちを忘れないようにしましょう。

服装は男性の場合スーツが一般的ですが、色は黒、紺、チャコールグレーをおすすめします。

ネクタイは白が基本ですが、今はシルバーが主流となっていますね。

黒やネイビーなど暗い色を避け、明るいカラーのネクタイで結婚式に華を添えましょう。

まとめ

大切な友人の結婚式、失敗はしたくないですよね。

余興も服装も準備を入念にしておいたら安心ですよ。

素敵な結婚式になるように願っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする