私はこれで綺麗になる。超効果的なニキビの洗顔方法とは?

ニキビって本当に嫌ですよね。一つ出来るだけでもガッカリするのに、何個もできたり、鼻や口の周りなど見えやすい場所に出来たり、外泊や写真撮影などで来て欲しくないタイミングで出来たりすると、テンションがすごく下がります。
そんなニキビの悩みが少しでも解消する方法をご紹介していきます。
<洗顔のポイント>
① ニキビがある時には洗顔し過ぎない
ニキビができて、炎症や膿ができている状態で洗顔を多くすると、その刺激により悪化する場合があります。朝晩2回の洗顔が適度な回数とされています。
② 洗顔の成分を見る
⑴ アルコール入りのもの
⑵ 合成界面活性剤入りのもの
⑶ スクラブ入りのもの
この3種類は洗顔力が強すぎるため、肌に必要な保湿成分まで取ってしまう可能性があるため、避けるようにします。固形石鹸がニキビケアには効果的だと言われています。
<洗顔方法>
① 蒸しタオルで毛穴を緩める
蒸しタオルを使うと毛穴が開き、汚れも緩んで落ちます。タオルをたっぷり濡らして電子レンジで温めると、手軽に蒸しタオルができます。
② 石鹸を泡立て洗顔する
顔を傷つけないよう、泡を乗せるように優しく洗顔します。
③ ぬるま湯で優しくすすぐ
④ 綺麗なタオルで優しく抑えるように拭く

ニキビは洗顔で治る。スキンケアの老舗ロゼットの人気洗顔グッズ3選!

続いて、ニキビのスキンケア商品をご紹介します。今回は数多くあるニキビ洗顔の中から、ロゼットの人気商品3つをご紹介します、
① ロゼット洗顔パスタ荒性肌
しっとりした仕上がりになり、乾燥肌の方にオススメです。肌荒れ、ニキビを防ぐ薬用洗顔料です。
古い角質を取り除き、新しく生まれてくる皮膚との交換を促すのが、洗顔とイオウの大切な役目です。
この商品には、そのイオウが効果的に働くよう微細な粒子にして配合されています。
ケースは真ん中に穴が空いているジャータイプです。これはイオウを配合しているため、外部からの汚染を防ぐ構造だそうです。
ですが、この形が使いにくいと感じる方もいらっしゃいます。お値段が安く手頃に効果を期待できるとの口コミもあります。

② ロゼット洗顔パスタ アクネクリア
Wクレイと消炎&うるおい成分を配合した薬用洗顔フォームです。うるおいを守りながら皮脂、毛穴詰まりをしっかり洗い落とし
、炎症を抑えてニキビを防ぎます。清々しいグリーンハーブの香りです。使うとサッパリしますが、乾燥肌の方には脂が無くなりすぎるとの口コミもあります。
③ ロゼット洗顔パスタ 普通肌
サッパリすべすべの洗い上がり。肌荒れ、ニキビを防ぐ薬用洗顔料です。使い方やイオウが含まれて入れのは、
荒性肌と同じです。ケースがピンクで可愛くこちらを選ぶ方もいるようです。また、季節や肌の状態で荒性肌と使い分けている方もいらっしゃいます。

ニキビは病気のサインです。皮膚科に相談するポイントと薬の種類


ニキビは皮膚の慢性炎症性疾患に位置付けられています。数年にわたり症状が続き、悪化させると消えない痕になります。
ニキビは早期に治療することで、早くキレイになりますので、小さい毛穴のつまりなどが見つかった時点で受診しましょう。
次に皮膚科で用いられる薬をご紹介します。
① アダパレン
毛穴のつまりを解消する塗り薬です。また、抗生物質などを使い、よくなった肌を保つ効果もあります。
ただ、乾燥、皮膚のカサカサ、赤み、ヒリヒリ感、かゆみなどの症状が約8割の方に2週間以内にみられます。
使用量を調節したり、保湿剤を併用して副作用を軽減させます。
② ダラシン
ニキビの原因菌である、アクネ菌やブドウ球菌属への殺菌作用があります。ゲルタイプとローションタイプがあります。
③ アクアチムクリーム
ダラシン動揺に、アクネ菌やブドウ球菌属への殺菌作用があります。

病院によって、処方される薬や量も異なるため、詳しくは医師、または薬剤師にしっかりとご相談ください。

まとめ

ニキビは精神的にとても辛いものです。ですから、一人で悩まず家族やお医者さんに相談するのも大切なことです。
ニキビぐらいで病院に行って良いものか、悩むかもしれませんが、ニキビは病気です。
しっかりと病院へ行き早めに対処してもらって、精神的に安心することも必要です。
また、日々の肌ケアをしっかりと行い少しでもニキビケアを行い、綺麗な肌を保ってくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする