赤ちゃんが笑顔になる!カラフルごちそうレシピが超簡単!

もうすぐ我が子が誕生してはじめての誕生日。

1歳ともなるとペーストなどの離乳食も完了期に入るため、食べれる物もぐっと増えます。

ママの腕がなりますね♪

さて赤ちゃんの食べる初めてのご馳走メニューは何にしましょうか?

メイン料理にサブのおつまみ、そしてケーキ…。作となると品数に量、そして赤ちゃん用に味付けも気にしてと悩むところが盛りだくさん!!

そんな頭を悩ませるママに大人と赤ちゃんが一緒に食事を楽しめるご馳走レシピをご紹介したいと思います。

幸せになる誕生日。彩り素敵なごちそうレシピを初公開

やはり誕生日となると赤ちゃんが見て喜んでくれる料理を出すことが出来たら嬉しいですね。

しかしまだ一歳ですと、何が好きで何が嫌いなのか自分の意見を言えません。

また苦手な物が多過ぎてご飯の仕度が難しい赤ちゃんもいるのではと思います。

そこで赤ちゃんが食卓につき思わずにっこりしてしまう食事とは一体何か?

答えは料理ではなく盛り付け方にヒントがありました。

それはワンプレートにあります。

?と思わず頭を傾げてしまいそうですが、お子さまランチを想像していただければと思います。

旗のついたご飯を始めとし、さまざまな工夫を凝らして子供達の目の前に運ばた際、テンションが高くありませんでしたか?

そこを参考にしてごちそうのお料理を作ってみましょう!

まずはご飯やおやきなど形が成形可能のものでキャラクターを作ります。

そして、卵や海苔にやさいなどでキャラクターのパーツを作り貼り付けて完成!

他にも人参で星のグラッセやポテトにかわいらしいピックをつけてあげたり…。

参考 cozre
https://feature.cozre.jp/69707#atcl-b22-h

盛り付けを行うプレートでも普通のお皿ではなく子供の好きそうな電車をモチーフにしたものに変えるだけでも笑顔を見せてくれますよ‼

参考 Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A4%E3%83%B3-Hashy-TOPIN-%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88NEW-N700%E7%B3%BB%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93/dp/B00242HO1U

赤ちゃんフードコディネーターが教えるごちそうレシピ大人気10選!

折角の赤ちゃんのために作るごちそうなので、やはり赤ちゃんが進んで口に運んで食べてほしいと思うのが本音のところ…。

手こずり、大変だった離乳食に比べると比較的作りやすくはなりましたが、まだまだ気を付けたいところがたくさんあります。

しかし赤ちゃんのご飯に気を使いすぎて、間に合わず手を抜いてしまったママとパパのご飯。

ちょっとお祝いの席にそれは寂しいですよね?

大人のご飯と赤ちゃんのご飯どうせなら同じ物を食べて楽しい食卓にしませんか?

そこでパパとママの分に赤ちゃんの分。

二つを同じ鍋で作り、途中で取り分けし、赤ちゃんのと大人の分とで別々に味つけをすればOK。

簡単でみんなのご飯の支度が出来る&同じものを食卓で囲める人気のレシピを10個ご紹介したいと思います。

①カレーライス

一歳になる頃にデビューするお子さまの多いのがカレーライス!

お野菜もたくさん入れるので彩りは勿論に栄養もバッチリです。

②ハンバーグ

挽き肉に豆腐やおからとひじきなどを混ぜ合わせて作れば栄養満点!

お祝いにはぴったりのメニューだと思います。

③チキンライス

ケチャップ不使用で使うのはトマトホール缶。

トマトの旨味たっぷりにみじん切りしたニンジンや玉ねぎなかなか食べさせにくいピーマンなどを一緒に加え炒めてのチキンライスが完成です。

④ポトフ

ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ…。

たくさんのお野菜を賽の目にカットしじっくりことこと煮込むだけです。味付けも薄味で野菜の旨味がスープに染みています。

⑤マッシュポテト

ジャガイモを潰して牛乳を加え少しのコンソメを。
シンプルながらジャガイモを可愛らしく盛り付けられます。

⑥パスタ

クリームのパスタはお祝いにいかがですか?

もちろんここには鮭の切り身やブロッコリーなどの具材を加えれば彩りもとてもきれいに仕上がります。

⑦サンドイッチ

アレルギーがなければ卵に水煮のシーチキンを挟んで一口サイズにカット。
他にもジャムを塗っても鮮やかで可愛らしいですよ。

⑧ヨーグルトケーキ

一歳の赤ちゃんにはまだ生クリームはNG。
代わりに市販で販売しているヨーグルトを使ってケーキを作るのはいかがでしょうか?

フルーツたくさん盛り付けすれば可愛いケーキの完成です!

⑨手鞠寿司

手づかみで食べら、可愛らしさも抜群!
上にのせる具材は刺身は湯通し、高野豆腐や卵を型どりして乗せれば出来上がりです。

⑩パンケーキ

パンケーキだってバースデーケーキのかわりには十分です!好きなフルーツを色々とのせてあげればキラキラ素敵なケーキに仕上がります。

参考 mamanoko
https://mamanoko.jp/articles/11500

最後に

我が子の初めての誕生日。

ママやパパは産まれて、また元気に一歳までの成長をお祝いする大切な日です。

家族みんなで食卓を囲み、仲良くご馳走を食べて楽しくお祝いしたいですね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする