これで安心!?満員電車の時ベビーカーでも迷惑にならない方法

朝の通勤ラッシュや夕方の帰宅ラッシュは学生や社会人で電車の中は満員状態。ひどい時には車掌さんが閉まりきれない電車のドアをなんとか閉めようと乗客を押してまで閉めようとする始末…。

かなりの危険が伴います。そんな際に小さな赤ちゃんを乗せたベビーカーが乗車となるとあなたはどう思いますか?

なんでこんなラッシュの時間に?ベビーカーが邪魔!
赤ちゃんが可哀想…危ない!?

多くの方がこのような意見をのべているかと思います…。

でも、ママも乗りたくて乗っているわけではないのですよ?私自身も実際にママになり、子供と外出する機会が出来始めて色々と考えさせられました。さ

そしてなるべく他の乗客に迷惑がかからないようにする電車の乗車方法について色々と感じた経験を交えてご紹介したいと思います。

満員電車の中でもベビーカーを使って乗らないといけない事例

満員電車の中ベビーカーは不謹慎!きちんと畳んで乗車すべきだ!
そのような考えを言い放つ乗客の方が多いかと思います。

でもよく考えて見てください。

満員電車、乗客は押し潰されそうになりながら乗車し次の駅に向かっています。
そう大人一人で立つのも精一杯。あなたもそうではありませんか?

そんな中にベビーカーを折り畳んでオムツを始めとした赤ちゃん用品のバックを持ち、
赤ちゃんを抱っこして乗車。確かに社内の狭さの軽減にはなります。
ですが、母子共にとても危険だと思いませんか?

そう考えるとベビーカーを広げて赤ちゃんをのせている方が安定性や安全性の面や危険は確実に回避できます。

私もなるべく満員電車は回避して、時間的に空いている頃合いを見計らい用事を済ませようとするのですが、病院などの予約になるとそう都合よい時間に予約がとれなかったりするのです。

また小さいこをつれての妊婦さん。や双子のママもベビーカーが手放せませんよね?
大きなお腹では上の子抱っこすることも出来ませんし、またさらに二人となると1人抱っこしてもう一人は手を繋いでの乗車も危険なんですよ。

満員電車でどうしてもベビーカーを使わないといけない母親の気持ち

ママも他の乗客の方に迷惑を掛けているのは重々理解し、申し訳ない気持ちになっているていると思います。

勿論私もそんな経験は何度もあり、混雑した車内でなくても幅を取ってしまうベビーカー。

なるべく車イスとベビーカーの車両があるところに乗車したり、端の方によって邪魔にならないようにきを配っています。

迷惑だと感じるかたも一部ではいらっしゃるようですが、反対に助けてくれる乗客の方もいらっしゃる方もいました。

一人をベビーカーに乗せてもう一人は手を引いての乗り降り、電車の出入口って意外に車両とホームの隙間が大きく、小さい子供には危険な駅も多数あるんですよ。

そんな時は迷惑と分かっていてもまずはベビーカーをホームに卸し、次に子供の手を引いて乗降とするのためどうしても、時間がかかってしまうのです。

しかもその間、出入り口を防いでしまうため他の乗客の方の迷惑になっているのはひしひしと伝わって来ました。

そんな時にお手伝いしてくださる方がいらっしゃった時はとてもありがたい気持ちでいっぱいでした…。

最後に

勿論マナーも守らず、堂々とベビーカーを押して乗車しているのだから譲ったりするのは当たり前だ!という態度のママに対してはカチンとくる方もいらっしゃいます。

反対にベビーカーに対して冷たい視線と考えを持つかたもいらっしゃいます。

どっちもどっちなのでは?とも受け取れますがお互い少し相手の気持ちを汲み取り、歩み寄ることで気持ちよく公共の交通機関を利用できる環境が揃えばと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする