赤ちゃんもママも喜ぶ出産祝いのプレゼント集10

初めての出産、喜びの報告が来たら、友人なら誰でもうれしくなりますよね。

でも、待てよ?
祝うのも初めてじゃない?

そこで、困った挙句、ベタな「現金」しか贈れなかった私が、
「喜んでもらえそうな」プレゼントを探してみました。

出産祝いに最適な絵本のプレゼント

赤ちゃん用品専門店もあるくらいですから、いざとなると種類の多さに驚かされます。

でも、やはり鉄板は

・おむつケーキ
・ロンパース(80センチ以上が好評)
・スタイ(よだれかけ)
・抱っこ紐
・スリーパー、おくるみ

といったところです。
出産前後はバタバタ慌ただしく、体調も万全ではありません。
だから、マメに買わないとならないしマメに洗わないといけないような、
すぐ使える消耗品はいくらあってもOK!

また、お疲れのママのために、ちょっとリッチなボディケア商品や美容マスクなども喜ばれるそうです。

出産祝い専門店bebery
https://www.bebery.jp/ranking/

ちょっと長く楽しめるものなら、絵本もおススメです。

絵本ナビ「出産のお祝いに贈りたい絵本」
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=798&spf=1

「だるまさん」シリーズは話題になったので、見た方もいるでしょう。
言葉が分かるようになってからも楽しめて、保育士さんにも好評のシリーズです。

「はらぺこあおむし」は定番ですね。
ボードや布でできたバージョンもあるので、赤ちゃんがかじっても投げても大丈夫。

「いないいないばあ」は、「子どもが笑ってくれる」、シンプルかつ味わいのある絵本。
初めておにいちゃん・おねえちゃんになった子どもが、赤ちゃんに読んで笑わせてあげることもできます。
赤ちゃんとの初めてのコミュニケーションに、ふさわしい絵本ですね。

出産祝いをおしゃれに彩るコツ

さて、梱包にもこだわりたい方に、まず一言。

女性はかわいいものが好きですが、同時に非常にシビアな一面もあります。
どんなにオシャレでも、かさばって処分に困るようなものは迷惑!

そんなわけなので、かわいくも「処分がカンタン」または「再利用できる」
梱包材を使うようにしましょう。

また、「中身が見える」方がポイントは高いようです。

出産後は待ったなしの子育てに突入するので、サプライズを楽しむゆとりが
ママさんにあるとは限りません。
実用品を出産祝いに贈るのなら、なおさら開けなくても中身を確認できる方が
ありがたいですよね。

あとは、ボックスや袋、バケツなど再利用を目指す梱包材なら、
赤ちゃんがよく反応する「まる」や「原色」を使っておきましょう。

ラッピングにもひと工夫!かわいい出産祝いのギフト(リンベル)
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2669

出産祝いラッピング(包装部)
https://www.sasagawa-brand.co.jp/housoubu/wrapping/s_12.html

まとめ

いやー、なかなか大変ですね、選ぶのも。

もしあなたが探し疲れてしまった、決めきれなくなってしまったら、
サクッとママさんに聞いてしまいましょう!

出産祝いは、他のお祝いより「記念品」的要素が薄く、「実用品」がメインです。

だから、実際にそれを使うママさんに欲しいものを聞くのが一番カンタン確実ですし、
失礼にもなりません。

赤ちゃんを迎えた親御さんの期待と不安を、あなたの贈り物で少しでも明るい方へ
向けられるといいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする