就職活動難航中…内定をもらえない履歴書の特徴5つ

夏の暑い日射しも治まり、心地よい季節が来ました。
そしてそんな秋も深まる頃、大学生の方々はそろそろ就職活動を無事に終えて
内定をもらい一安心していますかね??も
う年末まで残りは3ヶ月を過ぎ卒業までカウントダウンです♪

っとあそこに見えますのはリクルートスーツを着た学生ですね。
なんだか落ち込んでるように見えますね?一体どうしたのでしょう…
おや?手に見えるはどうやら履歴書のようです。
あーこれは就職活動第一関門!書類審査の履歴書で悩んでいるようですね。

お力添えになるかわかりませんがお話を聞くことにしました。
フムフム…。
就職活動が思うように行かず書類選考で落とされる事もしばしば。
うまくいかないと落胆中…。

そうですね~。私たちの世代の就職活動はまさに氷河期!!
需要が少なく内定は狭き門でしたが、今では緩和されてきたと耳にしてたのですが
まだまだまだ先は不透明なのかもしれませんね。

就職内定をもらえない人の履歴書の共通の特徴

そこで学生の持っていた履歴書を見せてもらいました。
うーむ。住所や名前はきれいにかかれてあるし大丈夫そうですが
以降のものが少し手を加える必要がありそうですね。

① 経歴
ここはあなたの今まで歩んできた学歴を記入するところです。
スペースに余裕があれば中学校からでOK、
なので生い立ちのように幼稚園から書かないで~。
また入学したらきちんと卒業の記入も忘れずに!!一緒にですよ!

② 免許、資格欄
こちらは保有しているものが多い場合
厳選して記入する方が見やすく的確だと思います。
例えば要免許と書かれている所であれば勿論普通免許取得は必須ですよね!
業種によってそれに合わせて書くべき!!
なので、このように微妙な英検3級とか自慢げに書くものではありませーん。

③ 志望動機
ここはかなり難しく重要な所です。
よ会社のパンフレットを主体として当たり障りのないものを書いていてはダメ!!
さぁ書き直し!

きちんとその会社のどういう箇所が気に入って他の会社よりこちらを希望したのか
また入社してどんな仕事に携わりたいか、夢でも理想でも構いません!!
自分はこうしたい、こんな仕事のこういう所に携わりたいなど、
挑戦してみたい事を書く。

別に大きく出ても構わないです。志望なんですから♪
自分で本当に思った事を書くのが一番。
ただし!!適当なことはばれてしまうのできちんと誠意を見せましょうね。

④ 特技、趣味
これは自分をアピールする場でもありますよ。
アウトドアが好きとか映画鑑賞、また料理でも自分の強みを相手に伝えて
自分を知ってもらって売りに出ないと!!売れ残りになりますよ。
だから、特になしとか味気ないこと書かないでください。

私はスポーツが結構活動的だったので、学生の頃から身体を動かしてきたことを
書きましたね。
結果を残せたものもありますが残念な結果もちらほら…。
でも!その分体力も忍耐強くも身に付いたと書きました。

⑤ 自己PR
こちらも自分を会社に売りこむためにはきちんと整理し書く必要がありますね。
今まで今まで頑張って来た事。
例えばスポーツでどこまで続け結果を残した!とかボランティア活動をしている!
とか何かしら自分にとって出来たという達成感があるものを書くといいと思います
アピール出来るものなんてないとショックを受けないで。
何かしら書くことはあるはずですよ。

就職内定をゲットするためにもう一度もらえない理由を見直そう

1、 まずは身なり!
書類選考が終われば面接官とのファーストコンタクトですよね。
会った瞬間にその人の第一印象は約8割ほど決まります。
スーツはよれよれしてませんか?靴はボロボロになってませんか?
男性なら髭の処理、女性ならメイクに髪の毛…。
清潔感はとても大事ですよ。

2、 次に質疑応答。
3、 頑張って書き上げた履歴書はきちんと確認しなおしましたか?
書いて終わりではありません!しっかり覚えて内容を把握してないと
書き上げてもつじつまが合わなければ意味がないですからね。

4、 職務経歴書はご存知ですか?
今では履歴書に加え、自分の事を詳しく書いて程出するのが主流となっています。それを自分のことやしと使い回ししてませんか?
企業それぞれに特徴も経営理念も違います。
使い回ししないように内容をもう一度見直すことが大切ですよ。

最後に自分の経験を…。

いかがでしたか?何かあなたにとっても役に立つことがあれば幸いです。
就職活動はとても大変てすが、これから先自分自身が勤めて行く場でもあります。
嫌だからとかいって途中で抜け出せるものではありませんよね。

私もなかなか採用されず、もらったところも読み返してはなんだか違う?
と結局、就職浪人しました。
でもハローワークに通いつめなんとかGW明けには中途採用が決まったこと
を懐かしく思います。

頑張れば結果はついてくる!!
信じて残りわずかの学生生活を謳歌するためにも後ひと踏ん張り!
負けずにトライしましょう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする