『赤・緑時代からこんなに変わった、ポケモンアニメの豆知識』

最近、自分達が子供の頃に人気だったアニメがリカバーされてきましたね。
CMやアニメの再放送、はたまた玩具売り場のゲームコーナー
当時のものとは少し違っているみたいですが、とても懐かしく感じてしまいます。

特に私が気になったのがポケモンゲームです。
覚えていますか?

昔は赤、緑の2色が同時に発売されました。
しかし、購入するソフトの色によって一番初めにゲット出来るポケモンが違ってるんです。なので同じ内容のものだとしてもポケモンが全て欲しくて
どれにしようか迷いに迷ってなかなか決められず、ゲーム店で籠城状態。
親にはよ決めなさい!と呆れられていた自分を思い出しました。

そして念願のポケモン♪ウキウキしながらゲームボーイとにらめっこ。
あまりに熱中しすぎて1日1時間と親に約束させられわずかな時間の中
必死にレベルと新種のポケモンをゲットしに行ってました。
友達とも対戦したり交換したり…一時期かなり白熱してましたねー。
珍しいポケモンを見つけようとのめり込んでいた自分がいたなぁとしみじみ。

それが今!
年月は流れて大人になった自分、ポケモンとは離れた生活をしていたのですが
子供が出来て一緒に過ごすうちに観る番組もどんどん変わって行きました。
朝のニュースはアニメに…。
日曜日はまったり過ごす事が多かったのに。

午前中はテレビを見る機会も少なかったのですが、朝の早くから一緒になってみる事に…。トホホ。日曜日位ゆつくりさせてよー。
と思いながら寝ぼけ眼で観賞が日課だった私。
子供達の見る放送の中の1つにアニメではないのですがポケモンの紹介番組があり
それが目に止まり、いやービックリしました。

ポケモンと言えば私の時代。
主人公はさとし!メインポケモンはピカチュウ。
幻のポケモンはミュウで悪者はロケット団でした。
って世代の人は知ってますよね♪

現在放送されている上の部分は変わりはなかったんです。…!?
かわりない!?おかしくないですか!?
まだピカチュウはライチュウに変身もしておらず変わらずのまま。。

おい!!一体さとしのピカチュウはレベル何?
私の子供時代からやと100は越えてるかと思うんやけど。。
主人公が年齢を取らない事はマンガではありきたりなのであまり気になりませんが、流石に戦闘メインでゲームでもレベルアップするのが楽しみの一つなのに。。。

でも一体ポケモンシリーズはどんなシーズンを過ごして来たんだろう。
ふと思い、自分が見ていた親しみのある初代アニメを少し振り替えって覗いてみました!

【なつかし映像】ポケモンアニメの初代はこんな感じだった

初代ポケットモンスターちょうど私の全盛期の頃です。
マサラタウンに住むさとし。
オーキド博士よりポケモン図鑑をもらいポケモンマスターになるために旅に出る。
相方としてピカチュウを博士よりもらったが、なかなか打ち解けれず苦難の旅…。
そしてさまざまな出会いや敵に遭遇。
そんな中でピカチュウと共に手を取り立ち向かって行く…

そんな感じだったはず!?

またサブキャラの二人も印象的でした。
男勝りでちょっと勝ち気な人魚?のかすみ
年上の女性が大好きなたけし
となんやかんやあって、一緒に旅をする仲間となる。

こんな感じでかなり前のものなのであやふやですが、私の中には頭に残っていました。

しかし!サブキャラと思っていた二人。
意外にもさとしの強敵だったんですね。。
スパッとそこは抜け落ちてました。
確かに出会いはどんな感じかすっかりです??

実はカスミは水系ポケモン属性のハナダジムの四姉妹の末っ子。
当時はジムリーダーではなかったらしいのです。四姉妹という設定にも驚きました。
だって関わりが薄そうじゃないです?

そしてもう一人物語には欠かせないタケシ。
ただの惚れっぽい年上の女性が大好きなやつと思っていたら、なんとニビジムのジムリーダーで岩タイプ属性のポケモンの使い手。
で!通称<強くて固い男>とされているらしいのです。

うーん。私にはそんな面影1つも思い出せません。残念!!
でもこのタケシかなりの長い時間、さとしと旅を一緒にしていたみたいですね。
しかも二度程、フェードアウトしたみたいです。
と思ったらいつの間にかカムバックに成功。そんなストーリーも持ち合わせており
長い年月をかけているのがわかります。

そして、少し前に開発され海外でも有名になり話題となったポケモンgo。
携帯のアプリにてゲーム出来るようになっていて、実際に自分の足で町を歩いて探し、
発見したら携帯を通してポケモンをを見つけて戦い

ゲットするという画期的なゲームになっているようです。
凄いですよねバーチャルの世界が自分の持っている携帯で出来るようになって
イベントなども盛りだくさん。
子供よりむしろ大人が懐かしさもありはまっている人が続出しているようでした!

ポケモンGOでどこまで変わる!?ポケモンアニメの今後は?

< img src="http://nagomi-trend.info/wp/wp-content/uploads/2018/10/ポケモン2-1-300x200.jpg" alt="" width="300" height="200" class="alignnone size-medium wp-image-2952" />

今ポケモンgoは携帯アプリからNintendoswitchとの連携が出来るらしいです。
さらに幻のポケモンと出現しているようですね!?

いつの間に…という感じです。
でもゲームでこのような連携などが取られて来たのだから、そろそろテレビのアニメ方にもなにかしらアクションが起きそうな予感はありますよね♪

最後にですが私の中の夢物語を少々。

こんなに自分の子供の頃大人気でゲームに夢中になっていたポケモン。
まだまだ先、どんどん進化を遂げていくのは目に見えてますね♪
夢物語かもしれませんが
いつかゲームとテレビが連携してテレビのポケモンが自分の携帯に…。
さとしから携帯に連絡が…!?
画面からポケモンが飛び出してきた!?これは現実?それともバーチャル?
というようなゲームの仕方がいつかは出来るのでは?
と夢が現実になる日を楽しみにしたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする